シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

すきまにゴミ箱

わが家にはゴミ箱が1つだけあります。
なぜ1つしかないのかというと、ゴミ箱だけに限りませんが、物がたくさんあればあるだけだんだんと汚れていくし、綺麗に保つためには掃除に労力がかかるからです。


ものを綺麗に持ち続けるには、労力がかかる。


それに気づいてからは、どうしたら物を減らしても快適に生活できるか?ということをいつも考えています。

f:id:primo24:20180319152112j:plain
これはソファーです。
ゴミ箱はどこにあるかというと

f:id:primo24:20180319152235j:plain
f:id:primo24:20180319153143j:plain

ここにすっぽりはまっています。
こちらは無印良品で購入しました。薄いグレーなので目立たず、インテリアに馴染んでくれます。


ところで、グレーというのはとても便利な色です。馴染まない色があまり思いつきません。
どうしても白は色の性質上、汚れが目立つし、黒はホコリが目立つことがあります。



そのハッキリとした2つの色は美しく、どちらも好きな色です。
しかし日常生活で使うものに関して言えば、掃除をこまめにしなければならず、綺麗に生活するには大変な物もあります。



ちなみにその他のゴミはシンクの下に、ビニール袋でまとめてあります。匂いが気にならない様に、お皿と一緒にプラ容器も洗剤でしっかり洗って乾かしてから捨てています。




読んだよ、の印に押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村