シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

【清潔にずっと使える♪】シンプル好きにおすすめの珪藻土

無印良品の陶器のコップをうがい用のコップとして使っています。

f:id:primo24:20180322154753j:plain
コップを使い終わったら珪藻土のコースターの上に置いています。


コースターとして使っていますが、今私が使っているのは石鹸置きとして売られているもののようです(´-`)
(コースターも売ってます)



ちなみに珪藻土(けいそうど)とは、

珪藻土とは、植物の藻(太古の植物プランクトン)が積もって化石化した土。無数の細孔が形成されているため、吸水性や吸湿性に優れ、調湿効果が高く、耐熱温度も高い。
この性質を活かして住宅の内装材(壁や天井)に使われることが多い。結露やかびの予防に効果を発揮し、消臭効果もある。
出典元:SUUMO住宅用語大辞典


ざっくり簡単に言うと、水をかけると、スーッと消えてゆく不思議な石のようなもの。


f:id:primo24:20180322153451j:plain
⬆︎水に濡れても、乾いてゆくスピードが早い。



ちなみにバスマットもsoilの珪藻土に変えました。1ヶ月に1回、水拭きをして、乾かすだけのお手入れで済むのでとっても楽です。


f:id:primo24:20180322153523j:plain
⬆︎足を乗せた時の感触が気持ち良いです。水がすぐに吸収されるので、なんとも不思議な感覚。


何年か使って吸水が弱くなってきたら、ヤスリで削ると復活します。お手入れしながら長くずっと使っていきたいです。

気になった方はこちら⬇︎

soil 珪藻土 バスマット ウェーブ B255

soil 珪藻土 バスマット ウェーブ B255






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村