シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

【どうしたら買い物の失敗を減らせるの?】 お気に入りを見つけて日用品を定番化しよう♪

どうしたら買い物の失敗を減らせるのか?
それは、買い物で冒険しないこと
突き詰めて言えばそれに付きると、私は考えています。

f:id:primo24:20180323224924j:plain:w500

自分がまだ使ったことのない新しい種類のものを買うとき、合わないかもしれないというリスクが必ず伴います。
新商品を試してみて、思った感じと違い、一度使っただけでタンスの肥やしに。そんな経験が誰しもあるのではないでしょうか?


f:id:primo24:20180323224947j:plain:w500

日本では毎日様々な企業の、様々な頭の良い大人たちが集まり、どうやって消費者に物を買ってもらおうか?と考えています。そしてたくさんの新商品が発売されています。

もちろん新商品が発売されること自体は良いことです。そのおかげで私たちの生活が豊かになっています。
けれど、企業のマーケティング力が素晴らしいため、消費者側としては必要のないものまで買ってしまいがちです。


絶対に必要なものと、欲しいだけのもの。


自分にとってそれがわかっている人は簡単に惑わされません。自分にとって何が必要なのかを知ることは、現代に生きる知恵とも言えるでしょう。


とはいっても、もう絶対に今使ってる同じ物しか買わない!というのは無理があります。
また買おうと思ったときに廃盤になっていることも多いですし、新しいものを買う楽しみを失ってしまうのはなんだかもったいない気もします。

以前私は箸を同じ種類で揃えている記事を書きましたが、
primo24.hatenablog.com


私にとっての箸は、そこまでこだわりがないものなので、使いやすく生活に馴染みやすい色であればなんでも良いのです。たとえすごく可愛い箸を見つけたとしても「買おうかな?」という思考にはもうなりません。前にも書きましたが、人数分ガッ!と取りたいので...(笑)



f:id:primo24:20180323225120j:plain
人によって、楽しみ方やこだわりは十人十色。
自分のこだわりのある分野を楽しむために、その他のものを簡素化することで、自分が好きな分野をさらに楽しむことができます。

何のためのミニマルなのかを見失わないように、自分が楽しく生きれる暮らしを見つけたい、そう願っています。


いつもポチっと、ありがとうございます。
読んだよ、の印に押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村