シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

【新生活で疲れないために】火の灯りで癒しを


春真っ盛り。今日から新生活を送る方も多いのではないでしょうか?新しいことって、緊張もするけどワクワクしますよね。


新しい刺激は楽しいけれど、無理をするとあとでドっと疲れがきます。
ぜひ“五月病”にならない為にも、今からその日の疲れはその日に癒して予防をしておきましょう。

キャンドルの火で癒される

皆さんは、火の癒し効果について知っていますか?キャンドルの火を見つめることは、脳の中で快感ホルモンが分泌されて精神的に安定するのだそうです。

やり方は、キャンドルの火を見つめるだけ。

とても簡単に出来、効果は絶大です。


⬆︎お風呂に入りながらやっています。
ゆらゆらと揺れる炎を、ただただ眺める。癒されます。


今までは湯船に浸かっている時間を使ってラインを返したり、まとめ記事を見たりしていましたが、最近はあまり持ち込まない様にして、
ぼーーーーーーーーーーーーっとする時間をあえて作ることにしました。


⬆︎今使っているのは、MARKS&WEB のキャンドル


瞑想もする

キャンドルバスをするときに、同時に”瞑想”もします。
”瞑想”と聞くとなんだか難しそうな感じがしますが、簡単に言うと頭の中を”無”にするだけです。

最初のうちはつい頭の中でひとりごとを言ってしまったりもしますが、そういう時は呼吸に集中します。
ゆっくりと息を吸いながら「吸う、吸う、吸う、吸う...」と考え、吐くときには「吐く、吐く、吐く、吐く...」と考えながらやると良い、と昔NHKの番組で話していたことを覚えていて、実行しています。

この方法は、なかなか眠りにつけない時にも有効です。

キャンドルは生活に必要なものか?

少ない物で生活している方の中には、「落ち着くためだけにキャンドルなんて買って、必要のない物を買ったら物が増えてしまうじゃないか」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、キャンドルは非常時の防災の面を考えた時にもお家に1つあると助かります。電気が止まった時には火は灯りにもなります。そして、キャンドルは使い終わったら消えてなくなるので必要のなくなったときには捨てるのも簡単です。

最近は100均にも可愛いキャンドルがたくさん売っていますし、100円で得られる癒し効果としてはかなりコスパが良いのではないでしょうか。


新生活を送られる皆さまに、
良い出逢いと新しい発見がたくさんありますように祈っています♪


※火を使う時はお水の近くで、気をつけてご使用ください。

いつもポチっと、ありがとうございます。
読んだよ、の印に押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

昔チャットが出来るサイトで”たき火“っていうのがあったのを覚えている方いますか?(*´꒳`*)自分のキャラクターを移動させて、同じ”たき火“を囲む人達で話すという...火を囲むってなんだか癒されますよね。
...
年齢がバレるかしら...(´-`)