シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

【予測できない未来だから】今の気持ちを大切にしよう


少し先の未来の気持ちというのは、自分が思っている以上に予測できないものです。



明日何が食べたくなっているか?
来年どんな服を着たい気分になっているか?
ましてや、“一生物”と思って買ったものは、本当に一生使うかどうかはわかりません。

私が最近気をつけていることは、“来シーズンのものをバーゲンで買わない”ということです。


なぜなら、来年になったら自分が持っているワードローブが変わっているかもしれないし、環境が変わって必要な服のテイストがガラッと変わっている、ということがあるかもしれないからです。

シンプルで流行り廃りのない定番のアイテムを、バーゲンで買っておくいうのも節約術としてとても有効な方法です。


それと同時に、その時必要な物を、必要な量必要な時に買うという方法も、ある意味失敗がない1つの方法だと思うのです。

その時着たいものを、少しだけ
着たいと思った時に、たくさん着て、ボロボロになったら、またその時に1番着たいと思うものに買い替えれば良いかな、と思っています。



———————————————————

今の気持ちを大切にする、と言えば、最近の週末は、朝起きた気分でその日行きたいお気に入りのパン屋へ出かけ、その時食べたいパンを買ってきて食べる、ということが私の最近一番の幸せです。

⬆︎この日はたまたま焼いてすぐのホカホカ、サクサクのクロワッサンに出逢えました。
焼きたてはやはり、格別です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村