シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

断捨離のGW!もう捨てるものはないと思っていたけれど...


GWウィークですね♪
皆さまどのようにお過ごしでしょうか?


衣替えが終わり、断捨離が進んだという方も多いのかもしれません。


本格的に断捨離を始めて早3年。
我が家にはもう捨てるものが無くてつまらないな〜と思っていました(´ー`)←


ですが


まだ意外とありました!
私が本日久しぶりに断捨離できたものはこちらです。


⬇︎⬇︎⬇︎


⬇︎⬇︎⬇︎

コレ、何だかわかりますか?


洗濯カゴの取っ手です。



取っ手を捨てる理由

なぜ洗濯カゴについている取っ手を捨てようと思ったのか?というと、この洗濯カゴの取っ手になぞの溝がありまして


⬆︎写真ではあまりわかりませんが、
この溝一つ一つに汚れが!(・・;)


それに気づき掃除しようと思ったのですが、拭いてもすぐに取れない汚れで、なおかつ洗剤や綿棒を使わないと取れなさそうな汚れであったことから、


そもそも取っ手いる?
となり、だったら取っちゃおう♪と思いました。



掃除の手間を省き、楽しい時間へ

どんな物も、だんだんと汚れていく運命にあります。つまり、綺麗な部屋を保つためには家の中にあるものを磨き続けなければいけません。


掃除が楽しい♪と思えたら良いのですが、私の場合、掃除する時間ゆっくり出来る時間どちらが良いかと聞かれたらやはりゆっくりしたい。


ドラマも観たい。猫も愛でたい。

その為には、少しでも削れるものは削って、楽しい時間に変えていけたら良いなと思っています。


人の行動には目的がある

私は今回“取っ手”を断捨離しましたが、それによって掃除の手間を省き、時間を得ることができました。

いわば、時間を得るための断捨離です。


小さなことかもしれませんが、そういった行動の積み重ねで人生の大切な時間の浪費を防げたら良いなという願いを込めて、断捨離を行なっています。


まとめ

断捨離が行き着くところまでいくと、もう捨てるものがない!と思う方も、意外なところに意外なきっかけでもっと楽になる方法が転がっているかもしれません。
何かのご参考になれば幸いです( ^ω^ )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村