シンプルが好きな人のひとりごと by upa house

少ない物でシンプルに暮らす人のブログ。 物も、思考も、シンプルがモットーです。時々、猫。

断捨離が加速する?久しぶりに部屋を大掃除して、物を綺麗に保つのは大変だと思った話

皆さまこんばんわ٩( 'ω' )و
最近わたしは花粉にやられております。
(今年から花粉症になった人)

つ、辛い( ;∀;)

こんなにも目・鼻・口の粘膜が常に痒く、夜中に何度も痒くて起こされる=寝れないというのが辛いとは思いませんでした...。

そして体調は確実に悪いけど、家事を休むほどではないという苦しさ。

外に出るといかんせん花粉を吸い続けてしまうので最近は家にこもりがちです。

久しぶりに“本気の掃除機”を...

そういうわけで、久しぶりに家にあるあらゆる家具という家具をひっくり返し、「本気の掃除機」をかけました。

①寝室 ベッドの下


こんな風に写真で見ると掃除がしやすそうな物が少ない寝室に見えるかもしれませんが、


しばらく経つとこの下にもホコリはたまる。
マットレスをどかしてみてホコリの多さに驚愕。(この間掃除したばっかりなのに)
全部ひっくり返しして掃除機をかける。


②テレビ台の裏


掃除がしやすいようにとテレビ台の上に飾りを置いていません。飾りを置いてなくても、テレビとテレビ台自体にホコリがすぐ溜まる。

掃除するときは、まずテレビ台とテレビを軽くアルコールで拭き、そして今日は掃除機を本気でかける日なのでテレビ台ごとどかして掃除機をかける。


ソファの下


ソファは動かすのが大変なのでなかなか掃除に手が伸びません。
3人がけのソファを一人でぐいっとずらし

ソファの下から、ティッシュ・フロス・パンを留めるネジネジ・スーパーボールなどを拾い...掃除機をかける。汚い( ;∀;)

ソファの溝


ソファの溝にも汚れは溜まる。(⬆︎ニトリのソファ)
取り外して掃除機をかけます。

ついでにソファの毛玉もとる


猫がいるのでソファがほつれがちです。

服もそうですが、布のボソボソ感が生活感をだす気がして、こまめに毛玉取りで整えています。

掃除が嫌になった時、断捨離が加速する

久しぶりに掃除でへとへとになりました。
うちは結構物が少ない方かしら( ̄∀ ̄)なんて思ってたけど(個人の感想です)今でもまだ、掃除していると「大変だなぁ...」とだんだん嫌になってきてまだ削れるものはないか?と気付いたら考えていました。
よく考えると、私が今まで「ああ!断捨離がしたい!」と強く思うときは掃除しててもう嫌!ってなった時が多かったような気がします。

茶室に住みたい

本当に、人は立って半畳寝て一畳とはよく言ったもので、自分が本当に大切にできる範囲なんて限られているんですよね( ;∀;)

毎日拭き掃除しても苦にならないくらいの大きさの畳の部屋に布団を敷いて寝るという昔日本人がしてた暮らしというのは、時間の使い方として実はとても贅沢なんじゃないかな?と思った1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

おまけ


母の日の風景。かわいいお花と、おいしいバームクーヘンを母に(*´꒳`*)クラブハリエのバームクーヘンはやはり美味しい♡